So-net無料ブログ作成

小鳥を探して・・・

1.jpg

今回は温根内の木道で小鳥を探しに出かけました。
静かです。
丘からやってくる湧き水の音は近づくと少しだけ聞こえました。
ここではニホンザリガニが越冬するそう。冬の間、凍らないのでこの中で越冬するのです。
2.jpg 3.jpg 4.jpg
シジュウカラの声が聞こえたのですが、数はそんなに多くありません。
ハンノキやヤナギの樹皮に虫がいるので、それを食べにきたり、ヨシの中にも虫がいるので、それを食べにきたりするそうですが・・・
やっとハンノキの上に姿を確認!!さえずりながら食べている姿は可愛らしい。それにしても会えた数は少なかったです。
5.jpg 6.jpg 7.jpg
8.jpg木道の脇に薄氷が張っていて、
そこの上に乗った新庄氏。
その下は湧水が流れています。
氷の下にはクレソンが綺麗な緑色を覗かせていました。
クリスタルの世界が広がっています。
私も氷の上に乗ってみたかったのですが・・・
新庄氏が氷の上で揺れると
全体がユラユラするので・・・
断念しました。

温根内ビジターセンターに戻りました。現在、リニューアル中です。完成は2月28日の予定。
すでに外観は完成していて、とても大きく感じました。
スペースとしては今までの3倍くらいの大きさとか。展示室も大きくなり、関連の施設も増えるそうです。
以前伺った時にはまだ土台だけだったのですが、もうすでにここまで・・・びっくりです。
春には新しくなったセンターにお邪魔できることを楽しみに、そこを後にしました。
9.jpg 10.jpg