So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥たちの春

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg
水の音と鳥たちのさえずり。癒されます。
そんな音を楽しむことができる村田公園から今回も。
帰り道、そんな場所に出会いました。そこに行くまではまだ雪道なのですが・・・。
この音は村田公園の森の方から流れてきた水が集まって小川になっているところから聞こえてきます。
綺麗な水がたくさんあるので、鳥たちもこの周りに集まってきていました。
トドマツやアカエゾマツがあり、ブッシュになっているので、安心して集まってきているみたいです。
シジュウカラ、シマエナガの姿も見えました。
樹皮の下で越冬していた虫たちが出てくるので、それを食べているみたいです。
日差しが暖かいので、風さえなければ鳥たちはもう春だと感じているのですね。
大きな木の中にたくさんの小鳥たちの姿が見えました。
枝を揺らして虫たちを食べている姿も見えます。
村田公園は釧路の地域の丘にある森の植物や鳥、虫がここに残っているのです。
ここは伐採された後、放置されて自然に復元したところ。
釧路地方に生えている木、植物、そこにやってくる鳥、虫などを観察する自然の博物館みたいです。
春は桜も見ることができるし、夏には緑が濃くなり鳥たちもやってきて、秋には紅葉が綺麗。
釧路では四季を感じることのできる素晴らしい場所・・とのこと。
今回は鳥たちの声で春を感じた収録でした。